薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

ホクロは気をつけて

数年前から夫が首にあるホクロを気にし始めました。少しずつ大きくなっているというのです。最初は鏡を見て気が付いたようですが、いつも触ってしまうようでした。

私の知人に、手のひらにホクロができどんどん大きくなり、病院にいくとホクロではなくガンだった人がいます。手術をし今は完治もしています。すぐに病院に行ったのが良かったようです。そのことを話すと、夫は青ざめた様子でした。

普段は滅多に病院に行かない夫ですが、すぐさま皮膚科で診察を受け、手術の予約をしました。首は大切な器官が通るところです。深く切除は出来ないけれど、ある程度は取ることができる、そして病理検査もするということでした。ホクロを取る時は、必ず組織を検査に出さなくてはいけません。診察でガンではないと医師が判断しても、まれにガンの場合があるそうです。夫の場合、ガンではないという診断でしたが、確定は検査後でした。

その後、無事に切除の手術を終え、ガンではないということもわかりました。

f:id:kusuriyubino:20220406175514j:plain

私も今までに、2回ホクロをとった経験があります。

1回目は今から10数年前。幼い頃からある眉間のホクロをとりました。ちょうど目と目の間にあり、私はそのホクロがとても嫌でした。

10代の頃はそれほど目立っていなかったのですが、20歳くらいから少しずつ盛り上がっていき、産毛も生えてきました。ホクロを取りたいと人に言うと、取ると運勢が変わるとか、不幸になるなど言われ、中々踏み出せずにいました。

思い切って皮膚科で相談した時には40代半ばになっていました。そこで切開し取ってもらいました。ホクロは直径3ミリくらいに大きくなっていました。切開の費用は3万円くらいだったと思います。縫合した傷口が大きかった為、綺麗になるのはかなり時間がかかりました。でも、メイクで問題なくカバーできるくらいのものでした。

ようやく、数十年に及ぶコンプレックスから抜け出せました。

今年になり、私は鼻の下のホクロを除去しました。2回目です。そんなに目立ってなかったけど、少しずつ盛り上がり大きくなっていたからです。前回の経験から、早めの除去がいいと思いました。それと今はマスク生活。手術には良いタイミングだと思います。炭酸ガスレーザーで除去し、費用は1万4000円でした。組織の検査もしましたが、問題ありませんでした。

ホクロが顔や目立つところにあると、本人にとっては大きな問題です。こちらが悩んでいるのにホクロ占いをしてみたり、運勢や人生が変わるとか言ってみたり。他人は様々な反応でした。でも、自分がどうしたいかを一番に優先すべきですね。とって本当に良かったです。

気をつけなくてはいけないのは、ホクロと思っていてもガンの場合があることです。どんどん大きく変化していくのなら、速攻病院に行った方がいいと思います。見える部分なら気が付けますが、見えない部分にできる「ホクロのようなもの」は気付くのが遅くなりますね。考えただけでも恐ろしいです。日頃から体のこまめな観察が必要のようです。