薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

眼のかゆみで眼科へ

昨日も今日もヒノキ花粉が多いようで、アレルギー持ちの私は大変です。こんな時期でも、毎日歩かねばと思って出かけたのですが、すっかり眼がやられました。

痒い、かゆい、カユイ。

目頭が特に痒く、赤くなっています。昨日夕方、40分ほどウォーキングしたせいでしょう。鼻水とくしゃみはそれほどでもありませんが、眼に結構症状が出ています。どうしましょう、歩けないですよ。

あまりに痒いので、眼科に行きました。一年前の今頃も症状を訴えて目薬をもらいに来ていました。いつも行く近所の眼科です。

最近私は、アレルギーの季節ではなくても、眼の不調が度々あります。1月にもこちらの眼科にきています。やはり目のかゆみです。コンタクトを入れるのが痛くなるという症状もあり、その時は抗菌薬を出されました。目薬をさす、暫くて治る、を数回繰り返しました。眼科に来ていつも思うことは、高齢者が多いということです。私もその仲間入りかもしれません。

診察をしてもらい、「アレジオンLX点眼液0.1%」を出してもらいました。3本も出してもらったので、薬代が結構高かったです。薬局で目薬を買おうとも思いましたが、医師に時々眼を診察してもらうのもいいかなと思って病院にしました。早くヒノキ花粉がおさまってもらいたいものです。

⁂田んぼの隅に、レンゲが所どころ咲いています⁂

f:id:kusuriyubino:20220406163244j:plain

⁂カエルさん発見 カエルが苦手な方はスルーを⁂

f:id:kusuriyubino:20220406163718j:plain