薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

「真実の木」ドラセナマジナータの植え替え

4月5月は、寒くも暑くもなく、観葉植物の植え替えに適している季節です。

ドラセナマジナータ(ドラセナコンシンネ)を植え替えることにしました。「真実の木」とも呼ばれるものです。購入して5年くらいで生育は順調です。ゆっくりと少しずつ大きくなっていて、鉢が小さく感じるようになったので植え替えの時期です。

屋外での植え替え作業です。残念なことに作業前の画像をとるのを忘れました。

引き抜いたのがこちらです。見ての通り、根がぐるぐるっと巻いていて鉢にいっぱいでした。こういう時は、剪定はさみで根を切って減らします。そして、ひと回り大きな鉢に植えます。

 

最近新しく購入した2鉢も鉢に植え替えることにします。
右が「フィカス」左は「ドラセナサンデリー」です。ドラセナ系は二つ目です。

3つとも植え替え完了。

以前もドラセナマジナータを持っていましたが、枯れてしまいました。背丈くらいに育ち大好きだったのに残念でした。

調べると、ドラセナは沢山種類があるようですね。縁に赤や黄色のラインが入っているのもあるようで、他にも見つけたら育ててみたいです。

ドラセナマジナータ2週間後の姿。根をたくさん整理し心配していましたが、元気です。