薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

子どものお下がり、使ってます

昨日は強い雨が降りましたが、今日は晴れの日です。出かけようと鏡の前で支度をしていると、化粧ポーチが随分と古くなったと思い、別のものはないかと探しました。雑貨を置いてる棚から取り出したのは、下の娘が小学校の時に使っていたスイマーのポーチです。娘はこれを筆箱にしていました。

これからは、私が暫く化粧ポーチとして使います。私が使うには、可愛いすぎますけど。

スイマー(SWIMMER)

20年くらい前?娘たちが10代の頃、とても流行りました。娘が使っていたポーチは他にいくつかあり、水色のスイマーのポーチには髪飾りを入れています。もう一つ赤のスイマーがあったけど、化粧ポーチとして私が使い、古くなったのでもう捨ててしまいました。

子どもが使わなくなったものを、そのあと親が使うってよくあることです。洋服のお下がりなんかは、当たり前。男の子でも、サイズの合わなくなった洋服をお母さんは着ると聞いてことがあります。ジャンパーなんかは着れますね。

♢ ♢ ♢

うちの母が、兄や私の中学校の時の体操服をよく着ていました。質が良いからと言って。恥ずかしいから着ないでといったこともありますが、母は構わず着ていました。

それと、私が高校生の頃に愛用していた、サンリオの「キティちゃんの赤いポーチ」を母は使ってました。色んな小物を入れるのに丁度良かったみたいで、かなり長い期間使いました。使い始めた時はちょっとビックリしましたけど、使わなくてはもったいないと思ったのでしょう。

最近、もう十分使ったと言い、母はポーチを捨てました。私もその場にいましたが、40年くらい前の商品なのに、あまり傷んでるようには見えなかったのが不思議です。

私はさすがに体操着は着ませんが、私だって娘のものを使い、母と同じことをしています。使えるまで大切に使うのはいいことだと思います。

♢ ♢ ♢

さて、今日はお天気なので海の方向にドライブ。お茶を持っていきます。最近小さめのキルティングのバックに変えたので、水筒が入りません。布のエコバックを出しました。

これも娘のもの、パティ&ジミーの手作りバック。娘が小学校の夏休みの自由工作で作りました。私の好きな柄でしかも手作り。ずっと捨てられずにいました。最近はエコバック持参の機会が増えたため、かなり活躍しています。
新しいものを買うのもいいけど、こんなお下がりもいいものですよ。