薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

私にできること

昨日美容院に行きました。白髪はまだそんなに多くはないので、ヘアマニュキュアとカットをしてもらいました。お誕生月は2割引きなので、美容院にいくサイクルを6月に合わせるようにしています。

オーナーである美容師のAさんが、ちょっと面白い話をしてくれました。先日、紹介ありの初めてのお客さまがいらしたそうです。終わった後、紹介してくれた人にお礼の連絡をとると、「これからも商売は上手くいく、心配ない」とそのお客さまが言っていたというのです。霊感のようなものが強いらしく、「どこかにお参りしているのか、守られているようだった」とも言っていたということでした。

その通りなのです。Aさんは、5年前に開業された時から一度も欠かさず、近くにある宮地嶽神社に月初めに祈願にいくということでした。時には仕事終わりの夜遅くになることもあります。人が誰もいない神社でも、全く恐ろしさなど感じないということです。「先月も無事終えることができた」「今月もうまくいきますように」と祈願されるそうです。

宮地嶽神社は商売繁昌の神様。先週のブログで、菖蒲が咲いていることを紹介した神社です。嵐のCMでも一躍有名になった「光の道」もここです。商売繫昌の神様だけあり、フェイスブックやインスタもあるし、ご朱印のバリエーションをみてもなかなかの商売上手だねっと言ってAさんと笑いました。

♢ ♢ ♢

Aさんは、開業1年目でガンが見つかり、店を閉めしばらく入院生活をしていたことがありました。復帰した時は、体力が落ちたそうでげっそりしていました。2年くらい前には、奥様と離婚となりお子様とも離れ離れの生活になりました。Aさんは、その度に、病気の話、離婚の話を包み隠さずお客さんに話をします。それほど親しくもない?私にまで色んなことを話すので、おそらくどのお客さんにもしていることでしょう。

抗がん剤がどれもあわず、最後に保険適用になったばかりの抗がん剤を試して、それから劇的に良くなった・・実は危なかった・・など。「その話は私が聞いていいのだろうか」と心配になったくらいです。

5年前の開業後、病気、離婚と色んなことがあり、心身共にとても辛かったと思います。Aさんは人柄が良く、カットも上手なので店が繁昌するのはもちろんですが、それに加え、第三者からも「これからも上手くいくよ」と言ってもらえ、本当に嬉しかったと思います。私まで嬉しくなり美容院をあとにしました。

うちには、お仏壇と神棚の両方があります。仏壇は昨年新しいものを購入、神棚は結婚した当初からあります。

今朝は、神棚の痛んでいた榊を新しく替え、パチパチと柏手を打ち、「家族の健康と安全」を祈りました。さぼってはいけません。

 

<ビヨウヤナギ>が綺麗です