薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

じゃがいもの収穫

じゃがいもを収穫しました。地上部の葉っぱが枯れるまで置いていいそうですが、天候を考えて晴れてるうちに掘り上げました。

葉が元気に伸びてます。一部はもう枯れはじめています。

大きくなっているかな。

よい感じの大きさです。

さつまいもだと学校の遠足でおなじみですが、じゃがいもも根っこにこのようにできます。3月下旬に”種いも”を買ってきて、植えて、そのあとは化成肥料を2回程あげたそうです。それ以外は、何も手をかけていないらしい。

じゃがいもは、私は何も関与してなくて夫がしています。実家がじゃがいもを沢山作っていたので、栽培は初心者という訳ではありません。中学生くらいから、収穫、運搬とよく手伝いをしていたそうです。

そんな環境だったせいか、いつも何かしらの野菜を植えたいようです。ホームセンターをのぞくのも楽しそう。最近は野菜が高騰していますし、とても助かっています。

 

 

たくさん収穫できました。大中小ありますね。

じゃがいもはこの畑でいつも作っていますが、作り始めた頃はしばらく、小さなものしかできませんでした。ここ最近は、本当に大きさが十分なものが出来るようになりました。理由は、土が良くなったからではないかと言っています。土つくりも大切です。種じゃがを使うのも大切なことのようです。

何も植えていない時期は、庭から大量に出る剪定枝や葉をここに埋めます。私も、余った野菜くずを、空いてる土の部分に埋めたりすることがあります。そうやって土に埋めておくと、次第に葉や野菜くずは堆肥となっていきます。土を掘り返すと、ミミズがいます。ちゃんと食べてくれていますね。

早速、とれたてのじゃがいもをポテトサラダにしました。

お料理動画でやってるように、最近は電子レンジを使って調理することが増えました。今回もグラタン皿にカットしたじゃがいもを置き、水を少し入れラップをかけてチーン。ゆでる工程がこんなに早く出来るなんていいですね。普段ならそのままつぶし、他の材料と混ぜるのですが、今日は鍋で加熱し水気を飛ばしました。ちょっと丁寧です。

サニーレタス、ゆで卵、シーチキンと混ぜて完成しました。ほんのり甘い、ほくほくしたポテサラが完成し、その日の夕飯の一品になりました。