薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

九州北部の梅雨明けとメダカ 

この前梅雨入りしたと思ったら、早くも九州北部も梅雨明けです。これだけ梅雨明けの時期が早いと、「お水」は大丈夫なのだろうかと心配になります。

福岡県内にある油木ダムでは、それまでの雨が少なかった為、貯水率が現在20%程度。平年では50~60%の水準ですから極端に低い状況のようです。子どもたちのプールの授業も中止だそうです。ここだけでなく、四国でもダムの貯水率が下がっていることがよく報道されていますね。

私の住んでる街の水は大丈夫だろうかと調べましたが、検索しても情報は出てきませんでした。この地の水は、地域にあるダムの他、河川、近隣の水道企業団からももらっています。

渇水による給水制限は、1994年福岡市に住んでいた頃と、当地に越してきて2000年?頃に一度経験していますが、本当に大変でした。

史上最も早い梅雨明け、これから訪れる暑い夏。夏が苦手な私は気が重くなります。
皆さん、体調管理に気をつけてくださいね。

最近は日が長いので、ウォーキングがなかなかできず運動不足です。夕方の17時~18時頃に歩くのが好きなのですが、歩こうにもまだ日差しが強く暑いのです。日が落ちた頃となると、歩くのは夕食後になります。夕食後は一番のリラックスタイムですが、私にできるかな・・・

よく、夕食後に歩くのは健康にいいと聞きますので、ちょっと試してみようかなと思っています。

♢ ♢ ♢

メダカがいつの間にかこんなに大きくなりました。春に生まれたちびメダカたちです。

近づくと、、

うちのメダカの水槽は、現在5個あります。鳩やカラスが水槽のそばにいたことがあり、それ以降、網で蓋をするようになりました。水を飲むのか、メダカを食べるのかはわかりませんが。

手前と丸い睡蓮鉢の2つが、おちび専用の水槽です。親と一緒だと、ちびが食べられてしまうので早々に別にします。

ついでに親メダカのアップもご覧ください。表面に見えるのは、餌です。

メダカをぼんやり眺めると、気分も涼しくなります。