薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

レタスに花が咲きました

そんなに広くない庭ですが、樹木や花の他に、季節ごとに野菜も植えています。

春先にサニーレタスを植えました。植えたのは4月初めくらいだったでしょうか。植えた時の画像がないのが残念です。どんどん生育し、すぐに食べられるようになりました。

我が家の朝食、夕食にも毎日のように登場です。

彼も大喜びでムシャムシャ食べてくれる、、らしい。彼って・・・次女宅のモルモットのはなです。いつも食べているニンジンやキャベツは、最近は飽きてしまいあまり食いつきが良くないそうです。モルモットってグルメなのですよ。でもサニーレタスはあっという間に食べるそうです。野菜の価格が高騰してるので、家計は大変助かります。

動物さんにも大人気のサニーレタスが、5月も半ばになると、中央部分がどんどん隆起してきました。ええ、もうですか?と思いました。

この現象は「とう立ち」と言います。とう立ちとは、「花をつける茎が伸びる」ことをさします。「気温が高い」「日照時間が長い(12時間以上)」と条件が揃うととう立ちを始めるそうです。今植えているところは、お日様が一日中カンカンにあたるところ。次は、もう少し日陰のある涼しいところを選んで植えてみます。少しはとう立の時期を遅らせることはできるかな。葉が固くなるのは防げると思います。

 

5月24日

例年だと、このあたりで私がパチンとはさみで上部を切り、もう終わりねと言いながら引き抜いてしまいます。今年はもう少し様子を見ることにしました。花を咲かせるまで置いたことはなかったのですが、どんな花が咲くかを見てみたいのです。何色でしょうか?

 

5月31日 ずんずん上に伸びてきます。

 

茎が両手を広げたように大きくなりました。蕾も見えます。

 

本日、6月9日。咲きました!いっぱいに茎が伸び、花が開花しました。

f:id:kusuriyubino:20220609093631j:image

 

わかりにくいので、他のをアップで撮影。


f:id:kusuriyubino:20220609155042j:image

小さくて可愛い花です。色は黄色。花が黄色だなんて、キク科の植物らしいですね。

朝7時頃見ると花は閉じていました。9時頃みると咲いていて、13時頃にはもう閉じていました。数時間しか咲かないのかな。まだ蕾が沢山ついているので、しばらくお花を咲かせておきます。

 

野菜はこの他に、きゅうり、プチトマト、じゃがいも、オクラを植えています。

プチトマトは、上の画像の右に小さな黄色の花が写っています。これがトマトになります。色はまだ青いけど、まん丸の形になってるのもあります。赤くなり食べられるようになるには、もっと日光が必要で少し時間がかかりそうです。