薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

宮地嶽神社、菖蒲が咲いていました

今日は朝からあいにくの雨です。

雨の降る中、宮地嶽神社に行ってきました。

 

この時期は、江戸菖蒲が咲いています。こちらでは、10万株の菖蒲が植栽されており、開花時には、拝殿前に移設し参拝者の目を楽しませてくれます。

一面に美しい菖蒲がさき、とても綺麗でした。雨が強くなってきたので参拝だけをして帰りましたが、すこし離れた場所に、沢山の菖蒲が開花しています。

宮地嶽神社は、四季を通じて常に多くの花が見ごろを迎えるところです。

 

ご朱印所前に、大型のフクロウが2羽いました。その昔、正直者がフクロウの鳴き声に誘われて金の玉を授かった、そんな黄金伝説があり、この神社ではフクロウは神の使いとして崇めているそうです。

2羽は雌雄。フクロウのまん丸な目はイエローとオレンジで、とても神秘的に感じました。大きくて少しこわいですけど、毛づくろいの仕草が可愛いい。首が後ろにまで回る様子も面白くて、しばらく見入ってしまいました。

呼ぶとこちらを向いてくれました。