薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

本棚は、飾り棚にもなりますね

今週のお題「本棚の中身」

断捨離中につき、最近、本はかなり量が減りました。

2階の本棚を撮影しました。元々本がそれほどある方でもなく、この本棚には雑多なものでいっぱいです。本もあるにはあるけれど、タイトルが見えないように置き替えました、、ちょっとはずかしいので。

扉がありほこりも入らないので、良い収納スペースとなっています。おうちや保険の契約書などの大事な物、卒業アルバムなどなど。

最近、日本人形を置きました。人形のガラスケースがぐらぐらして壊れていたので、お人形だけ本棚におさめました。

うちには同じような日本人形が2体も・・・あったのです。置き場所に困ってうん十年。

頂いて以来、ずっと置くスペースがとれず、床に直に置いていたことも、実家に送り置いてもらっていた時もあります。

本棚を整理し空きスペースをつくり、このように置いてみました。ほこりの心配もなくなり、安心して飾れます。

 

このようなケース人形は取り扱いが大変なのです。

外側のガラス部分は、大抵薄いガラスなので、パリっと割れやすい。後々の処分を考えると、持ち続けること自体、気が重かったのです。実家に置いていた羽子板のガラスケースも、長方形でサイズが大きかったので、処分の時に粉々に割れてしまい大変でした。

今回の2個のガラスケースも、気をつけてましたが、分別してる時にやはりパリっと割れました。嫌ですね、危ないです。

中身だけを飾るのは何の心配もなくなりました。もうしばらくの間、可愛いお姿を見ることにしました。