薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

オリヅルランをハンギングにしました

「コウモリラン」という植物が育ててみたくて、近所のホームセンターでずっと眺めていました。価格が結構高いので、他の店舗でも探そうと思いカインズまでいきました。コウモリランは、樹木に着生しているシダの仲間で、独特の容姿をしています。垂れ下がる葉が「羽ばたくコウモリ」に例えたものと言われているそうです。

立派な株がありましたが、かなりの重量でした。コウモリランは吊るして飾るものです。重かったので買わずに帰りました。土のところを苔にすると重さが軽減できるようです。

ちなみにコウモリランはこんな植物です。もう少し勉強してから育てることにします。

 

気を取り直し、オリヅルランの植え替えをしました。大きな株に成長したので、2株に分けようと思います。友人から指摘されて気が付いたのですが、このオリヅルランは園芸店ではあまり見ない品種らしいです。緑の葉に白い斑が外側に入っています。葉が細く長いのが特徴です。

パリッとした葉が長ーく元気に伸びています。

鉢から引き抜くと、根がぐるぐる巻きになっていました。

ぐるぐるの根を切り、株を2つに分けました。

 

オリヅルランを吊るして飾りたいといつも思っていたので、こんな風にしました。

百均のセリアでこんな便利なものを見つけたのです。ハンギングネット!

これを使い簡単に吊るすことができました。

6月ですね、今日は私の誕生日。

お目当てのコウモリランが買えなくて残念でしたけど、オリヅルランの可愛いハンギングができたので良しとします。