薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

スマホの機種変更へ、この先デジタル不安です

3年ほど使用していたスマホを機種変更しました。現在の契約はUQモバイル。近くにショップがあるので、そこに行きました。機種にこだわりは何もないので、前機種と同じシャープのアンドロイド端末にしました。安さも魅力です。

自分で機種変更しようかなと思ってましたが、わからないことも尋ねてみたくてショップに行きました。

携帯ショップは本当に久しぶりです。昨年秋、auからUQモバイルに乗り換えた時は、自宅でやり(機種はそのまま)、その2年前、ガラケーからスマホに替えた時も自宅でやりました。タブレットを格安の会社で契約していたのでそれ程抵抗はなく、わからなかったら長女に助けてもらおうと思ってました。アプリも少ししか使ってなかったので、SDカードを使い電話帳を移行したくらいでした。

でも今回は、自分でやってたら相当苦戦しただろうなと思いました。わからなくてショップに持ち込んでいたかも。店員さんも、乗り換えだけなら意外と簡単だけど、機種変更はそうでもないと言ってました。

データー移行をし新しい機種でアプリを開くと、英語になってるのがありました。そんな修正は私にはできなかっただろうなと思います。どうやってるのか見てたけど、アンインストールして、更新ボタン押して・・早かったのでよくわからなかった。

その日は何もせず見ていただけなのに、ぐったり疲れました。ショップでやってもらってよかったです。

私は日頃から、何でも自分で調べてやってみることを心がけています。やってみると案外簡単だったということがよくあります。でも、スマホに関しては、ついていけてないことを思い知りました。

♢ ♢ ♢

現在契約しているものの中で、スマホ、パソコンでの手続きが必須のものがいくつかあります。ネット銀行にネット自動車保険、ネット証券もあります。

私って、この先いつまでパソコンが使えるのだろうと不安になる時があります。
今から10年後はまだ大丈夫だろうな、でも20年先はもうできないだろうな、そんな不安を抱えています。そういう時はどうしたらよいのでしょうか?いつかデジタルを卒業した方がよいのかなと思っています。