薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

宅配便でなくていい

梅雨になり、湿度の高い日が続き洗濯物が乾きにくくなって嫌ですね。衣類が乾きそうにないときは、お風呂についている「衣類乾燥機」を使います。くるくる回る乾燥機はもってませんので。

4時間もかければすっかり乾きます。お風呂もカラカラに乾いて丁度いいのです。雨の日の強い味方です。

お風呂場で衣類を干していると、糸くずがぽろぽろ落ちてきました。洗濯機の糸くずフィルターをお掃除してみるとかなりたまっていました。さぼってはいけませんね。

 

よく見ると、フィルターに穴が開いていました。これではくずが出てきます。糸くずフィルターをメーカーに注文することにしました。

洗濯機はシャープ製。シャープのサイトに入り探すと、本体は550円でした。届けてもらうには送料がかかりますが、それが、660円でした。合計1210円になります。

小さなものの割に送料が高いです。この660円はもしかして宅配便のお値段なのでしょうか???購入したものに送料を支払うのは当たり前のことですが、この品物は手渡しの宅配便でなくても構いません。

メール便を利用すると、こんなに送料もかからないはずです。宅配便で送るようなものでもないと思い、他で探してみました。

楽天で探すと、純正品を2個セット送料込で1120円のところがあったので、そちらを注文しました。配送方法はメール便だそうです。

フィルターは急ぎませんし、プラスチック製で壊れることもないと思うので、メール便のポスト投函で十分です。業者さんの手渡しのお手間もとらせませんね。