薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

オレンジ色の軽自動車

今週のお題「人生で一番高い買い物」

お題を見るなり「家だ!」と思いましたが、私の名義ではないので。私の高額の買い物といえば、現在乗っている軽自動車です。購入は、今から5年前くらいで160万でした。

そこそこ田舎なので、車は必需品です。それに当時の勤務先が、車がないと行けない場所だったので、前の車を13年間乗った後、迷わず新たに購入しました。

私専用の車としては、おそらくこれが最後の車になります。あと4年ほどで夫がリタイアするので(予定)、家に車は1台でなんとかなると思います。となると、今の私の軽は乗りつぶして終わりにして、夫の車を2人でシェアする予定です。

車を選ぶ際に最後まで迷ったのは色です。前の車は、行き慣れない場所の駐車場に停めた時、どこに停めたかわからなくなったことを何度か経験しました。単純に歳なのですけど・・車の色が地味なベージュで、探しにくいと感じていました。

新しい車は、はっきりとした色のオレンジを選びました。目立ちますよ~。駐車場でどこに置いたかなあ?と歩いていると、まるで指さすようにオレンジ色がちらっと視界に飛び込んでくるので、すぐさま探し出すことができます。「この前、どこそこですれ違ったよ」とか目撃情報よく言われちょっと嫌ですけど、オレンジで良かったと思っています。

ついでに言いますが、記憶力の衰える自分への対策として、ナンバープレートもわかりやすい番号にしました。車のナンバーを聞かれたり、書かないといけない時がたまにあります。そのとき、番号がとっさに出でこないのです。これも情けない。

希望ナンバーで、自分の下の名前をもじった番号にしました。
例えば、ミチコであれば、「・315」というふうに。これなら、私の脳内から番号が出てこないことは、たぶんありません。たぶん。

♢ ♢ ♢

先日母を病院に連れて行ったときのこと。薬局をでて駐車場に向かうのに、私が「車はあれよ」と言わないうちに、母はすたすたと私の車の方向に歩いて行きました。高齢者にも認識しやすいです。

「オレンジの車でわかりやすいね。」と母が話すので、「番号も私の名前だからわかりやすいよ」っというと、母はナンバーを声に出して読みました。

「福岡584、か・・**」「そーね、フクオカだからわかりやすいよね。」

と言ってました。そこではないのですけどね。