薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

阿蘇、九重に行きました

ゴールデンウィークの混雑を少しでも避けようと、2日の月曜日にドライブに行きました。目指したのは、隣県の大分、熊本県の両県。九重や阿蘇付近です。

大分県

「九重夢大吊橋」標高777m長さ390m。人が渡るつり橋としては、日本一の高さのつり橋です。

ここを歩いて渡ります。人しか通れない橋です。ペットを連れての入場も、傘をさしていても入れません。渡り始めると、恐いこともあり、もう前進しかなくて早く渡り切ろうと思いました。風が吹き抜けていくのを感じ、自然のスケールの大きさを知りました。

つり橋の上はとても寒かったので、季節は夏に行くと涼しくていいと思います。

4人連れの若い男性グループの中の一人が、友人の背に抱き着くように恐るおそる歩いていて、なんだか可哀そうになりました。高所恐怖の方は立ち入らない方がいいようです。

 

熊本県

大観峰」から阿蘇五岳を望む 

阿蘇カルデラを一望できる場所で、ここから阿蘇五岳を眺めると、お釈迦様の寝姿に見えることから「阿蘇涅槃像」とも呼ばれています。初めて来たのは小学生の頃です。何度見ても雄大さに魅了されます。絶景です。

 

「草千里ヶ浜」 

美しい大草原が広がっています。

 

乗馬を体験することもできます。

 

烏帽子岳

 

阿蘇中岳」 今も活動を続ける活火山です。この日の噴火警戒レベルは1でした。

5月は新緑がとても美しい季節です。
久しぶりに阿蘇、九重に来ましたが、素晴らしい景観に感動すら覚えました。これからは度々訪れることができそうです。