薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

義実家へ帰省しました

広島への帰省の話です。昨日夜に自宅に戻りました。

実家の建物を壊した更地に、どれだけ雑草が生えてるか凄く心配でした。何せ半年以上帰省できませんでしたから。草がボーボーではないかな?

こんななんです実家の入口、なかなかの傾斜です。お年寄りになったら、登れませんね。
f:id:kusuriyubino:20231205194322j:image

さあ、草は生えてるか?どうかな?


f:id:kusuriyubino:20231205194431j:image

あれ???
f:id:kusuriyubino:20231205194454j:image

あれれ???なんもないの……雑草が生えてない。
f:id:kusuriyubino:20231205194512j:image

夫と二人して、「へーーー」って声を出しました。もちろん喜んでるんですけど、意気込んできたので期待外れというか、嬉しい誤算です。

ここに、母屋のほか、計4軒の建物があったので、かなり広い敷地です。

奥の方の竹やぶは、草刈りが必要です。 

 

上のジャガイモ畑はどうかな?

f:id:kusuriyubino:20231205195327j:image

あああーーここは、もうダメだ。ススキがいっぱい。草を刈ることを諦めてる場所です。

 

中央部分に人が通ってる跡がありますね。その先にお墓があるんですよ、近所の方の。お墓までの通り道になってます。

昔、3軒分のお墓があって(すべて他人)、その内2軒は霊園に移したそうです。残ってるのは、1軒分だけです。自分のお墓に行くのに、他人の敷地を通るしかないのってどうなのか、この先どうするんでしょうか?(はよう動かした方がいいのにね……)

 

実家の敷地周りの枯れ草や、別の畑の草刈りもあり、慣れない外作業を3時間ぐらいしました。

今日は筋肉痛その他で、ちょっと体が変な感じ。ぼーっとしてました。私は紫外線に弱いですからね。

 

母も無事にショートステイで過ごせたようです。何を聞いても、うーんなんやったか忘れたぁ?ですって、相変わらずです。

「いつものデイサービスの方が食事は美味しい」つまり、ショートステイでの食事はイマイチだったようで、今のところわかるのはそれくらいです。嫌だったとかもう行かない、などそんなことは言ってないので、一安心です。

 

それにしても疲れましたよ、、体力は、若い頃より格段に落ちてる、と感じた帰省でした。