薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

お歳暮やいただきものに思うこと

12月は、お歳暮をいただく時期です。親族のほか、夫の仕事関係からも送られてくるので、受取り係の私は、ちゃんと受け取れるよう気をつけています。

ヤマトさんならクロネコメンバーズだから、荷物がきた時はメールで連絡がきます。
ゆうパックだといつものおじちゃんだから、
「早朝でもいつでもいい、私の車があれば来てください!」
と伝えてます。仕事してた時は、朝の出勤前に受け取ってました。

再配達ほどお互いが面倒なことはないですからね。そうならないように気をつけています。

さて、今年もお歳暮が色々ときました。

「あれーこんなの貰ったら、冷蔵庫パンパンになるよ」
「あんまり食べないんだけど」

なんて夫に文句言っても、夫は困惑してる。
わかってるけど、つい言ってしまいそうな時は、口をギュッと結んでね……黙る。口から言葉が出るのを頑張って止める。
難しい?難しくはないよ。

ここだけの話、過去に何も言わずいただきものをしれっとメルカリに出したことあります。ちゃんと売れました。罪ですね〜

 

冷蔵や冷凍品は、見た瞬間、アリャと気分が落ちます。主婦としては、冷蔵庫がパンパンになるのは嫌なんです。

ですが、こちらは開けた瞬間、「ワオ、ヤッター」ってなったんですよ。


f:id:kusuriyubino:20231220102753j:image

 

この時期に、よくぞ贈って下さいました。

f:id:kusuriyubino:20231220102808j:image

 

数の子、いくらはお正月のおせちに使えますね。明太子は、あったかいご飯に乗せようか、何のお料理に使いましょうか。

確か昨年もこういう系がきて、私は喜んだと記憶してます。
ものが自分好みだと、それが冷凍品であろうが大歓迎してる・・・なんとも身勝手な私です。

 

いただきものに文句など言ってはいけませんね。よそ様からの贈り物に不満なんて言うのはもってのほか。
もらえることを、ありがたく思おう。

ってこの時期は自分に言い聞かせてます。