薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

年内に 行けて良かった 美容院

「なんかね、このへんの髪がはねて、いやねえ」

母が髪をさわってました。

そういえば、しばらく母を美容院に連れていってません。会員証を見ると、前回行ったのは9月でした。うっかりしてました。自分は11月半ばから予約をとり、12月の初めに早々に美容院を済ませたのに。

「なら行こうよ」と翌日に母を美容院に連れて行くことにしました。

その前に、家でやっておくことがあります。シャンプーです。
前回、美容院でシャンプーをしてもらって、シャンプー台の姿勢が母にはきついことがわかりました。

これって、一般的なシャンプー台ですか?こんな形でした。
シャンプーするときはこんな体勢です。足は曲げたままで上半身を倒す。

 

この体勢が、母にはどうもキツいらしい。膝から下を、ピーンと突っ張りました。足を地面と平行にするんです。
ちょうどその辺りに仕切りがあって、靴をはいたままの母の足は、仕切りを押してました。「土足ですいません」と私は何度もあやまりました。

母は足をピーンとあげたまま、ちょっと苦しそうな顔。腰にも負担がかかるかもしれません。

きつそうなので、次からはシャンプーはやめようと思いました。美容院で洗ってもらうのは、気持ちいいのに仕方ないですね。
なので、美容院に行く前日にシャンプーをしておくんです。

と説明したら、9月のことは、母はまるで覚えてないって・・・

 

行きつけのところは当日予約で、8時30分に店舗に行き順番をとりました。行くと4番目で、おおかたの始まる時間も教えてもらえます。

9時45分の開始予定で、9時半に行きました。シャンプーなしだから、カット台までの距離を、杖をついて歩くだけです。亀のようにゆっくりなので時間はかかりますけど、お店の方も終始優しく声をかけてくれました。20分くらいで終了。

 

仕上がりはこちら。素敵ですよ、思わずおおって声が出ました。

f:id:kusuriyubino:20231227131923j:image

綺麗にブロウしてもらってます。母に見せると喜んでました。

価格は、2420円でした。

実家にいる時は、定期的にパーマをかけて7000円くらいだったそうです。だけど、髪が細くなってる母には、カットだけの方がいいと思います。

美容院の年内の営業は30日までだったので、いけて良かったです。