薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

多少の不便は仕方ない、私の部屋

先週末から年賀状を作り、昨日終わりました。
音の苦手な私は、1階のテレビが常についてる環境では、年賀状作りすらできないんです。
なんかね、、、音が邪魔、特にCM。だから2階の自室でやりました。

 

思いおこせば、子どもの頃から自分の部屋で宿題をしてました。どう感じてたかは覚えてないけど、おそらく、テレビがついてる部屋ではうるさく感じるから、自室でやってたんだと思います。

中学生くらいになると、勉強もそれ以外も、ほとんどの時間を自室で過ごしてました。口数の少ない子どもだったから、自室にこもる娘に、親も心配だったかも。

 

母がうちに来てから、子どもの頃に戻ったように感じることがあります。用事をある程度終えると、自室に向かう。

まるで昔の自分だ・・・

特に昼食後は、夕方までずっと自室。
定期的に様子を見に一階に降り、おやつを一緒に食べたり、おしゃべりしたりします。母は、いつも誰かと一緒にしゃべってないと嫌とか、そんなタイプではありません。リビングのソファに座り静かにテレビを見る、それが、これまでの生活と同じスタイル。だから、それでいいのだと思います。

母が自室にいくのは、寝るときだけです。自室にいてもらうのは、無理とわかってるから(私がコロナ疑いの時に、部屋から出てはダメと言うと、とても嫌がりました)、今のスタイルで問題ないようです。

 

自分の部屋に行くのに、1日に何度も階段を上がったり降りたりです。いい運動かも、と思ってても、年賀状を作り始めると、鉛筆がない、消しゴムも、付箋もいる、と何度も文房具を取りに階段を駆け下りました。
うーんしんどいな。

途中、「ちょっと整えよう!!」と急きょ大掃除も兼ねて、自分が使いやすいようにレイアウトしました。

 

まずパソコンデスクを、小さめのから大きいテーブルに変えました。これは娘が昔使ってたもので、高さが調整できます。なんでも捨てたがる私ですが、これは保管しておいて良かったです。

それとある程度の文具を置く、ついでに別室にあったキーボードを椅子の後ろに置きました。

それと、ベッドの脇の、明るすぎるイケアの照明に細工をしました。
黄色のがそうです。明るすぎるので布で覆えばいいかなと思い、風呂敷かぶせてみました。これで、丁度いい明るさになりました。

 

後ろはこんなのだけどね。

あらら・・・やってることかなり雑。安全ピンで止めてるだけ。
後ろなんて、誰も見ないからこれで良し。

寝室につながった、わずか2畳程のスペースだけど整いました。使いやすいようにするのって気分いいですね。