薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

笑わないでね、寝る時の私の必需品

急に寒くなったけど、今までの暖かさが、12月にしては変でしたね。

気温が下がる冬の季節は、皆さんはどんな環境で就寝されてますか?
私は、エアコンをつけずに寝ています。つけたままだと、寝苦しくて目が覚めたり、喉が痛くなったりするんです。

いよいよ寒くなると、寝る前に部屋を暖めたりして、あとはタイマーを30分かけ、切れるようにします。昨日の深夜に温度計を見ると、13.5℃でした。真冬になると、さらに低くなってるんでしょうね。

ひと晩中エアコンをつけて寝ていた、寒がりの娘なんかに言わせると、信じられない環境だそうです。だけど、私はずっとこれできました。

 

寝るとき、私の必需品が2つあります。

一つは、「首巻き」
首まわりがいつも寒いので、首に巻くものをします。
と言っても、タオルを巻くんですよ。温泉なんかでもらう、少し薄めのが良い。けっして贈答品の厚めの立派でないやつ。
あーなんだか恥ずかしい……

うちの母に、「タオル巻くといいよ」と勧めると、すっかり首巻タオルのファンになりました。巻き忘れ寝た時、夜中にタオル探したとか言ってますから。

 

ふたつめは、これは言うのが本気で恥ずかしいけど……
「お帽子!!」
「お」はつける必要ないけど、つけてみる。

寝てるとき、頭が寒いんです。体が寒いと感じることはないけど、布団から出てる頭が寒くて目覚めることがよくあります。ニットの緩めになったのを使います。お帽子の愛用は、随分と前からです。

以前会社の同僚に言うと(10歳くらい若い人)、首にタオル巻くでもええー??って言われたけど、帽子かぶって寝るというと、更にビックリしたようで笑われてしまいました。

そんなにおかしいかな?もしもマンション住まいの人だと、夜間にあまり気温は下がらないから、想像つかないかもしれませんね。

 

昔の洋画で、高齢のおじいさんが帽子かぶってベットに入るの、あんな光景がたまにチラッと浮かぶ。

 

<この画像は家にある絵本から>

今日も寒いから、お帽子をかぶります。でも気が付くと脱げてるんですよ、一応、またかぶります。
母に勧めると、「私はやらない」ですって。
やっぱお帽子かぶるの、私だけかしらね。