薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

こんな記事が読まれるなんて……思ってなかった

今週のお題「書いてよかった2023」
今年も振り返りの時期ですね、早いものです。

3月に実母を引き取り、以降は介護関連の記事がとても増えました。日常の出来事を文章化することで、自分の気持ちが良い方向に向かうのがわかります。
面白いから書こうと記事にしたのもあれば、揉めたあとの反省文だなと思うのもあります。

 

「怒られるの。昔は親をやってたんだけど……」

23年に書いた記事の中で、投稿後のあまりの反響の大きさに恐れおののいたのが下の記事。一番アクセス数があった日は48,928。ちょっと怖かったです。

うちは昨年、義実家を解体し更地にしました。更地になった固定資産税は、あがるどころか安くなったこと、その理由も書いてます。

kusuriyubino.hatenablog.com

固定資産税の話なんて地味な話と思いつつ書きましたが、こんなに需要があるなんて思ってませんでした。ブックマークのコメントをすべて読み、どれも嬉しく思いました。私の長年のうっせきした気持ちを、皆さんが代弁してくれてるようでした。

中にはうちと全く同じケースの、
「建物のある土地が4m道路に面してない」
「解体するとその後は何も建てられない」
という方もいて、少しはお役に立てたようです。
自分の実家の行く末を心配されてる方が、沢山いることもわかりました。

 

実家の片づけや解体のことは、記録も兼ねて書いています。何トン捨てたとか、いくらかかったなど、数値もできるだけ入れてます。人に説明するときに読み返し便利ですね。

解体の費用を公開した記事と共に、相変わらず私のブログのトップ5に入り続けています。

 

今後この土地は、おそらく誰の手にも渡らないだろうから(農地なので農家との取引しかできないなどの制限もある)、最終的には国に引き取ってもらう制度を利用すると思います。費用が結構かかるようですね、時期はまだまだ先。

 

その時に私がまだこのブログを続けていたら、詳細を書いていくと思います。
さあ、どうなるかな・・・