薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

もらえるものは貰うけど、少しモヤっとした

某生命保険会社から、こんなものを頂きました。
(某なんて書かなくてもバレバレ)

中はこんなのです。若狭塗りのお箸です。

お箸は安物を買うとすぐに悪くなります。良いものは、なかなか自分で買わないから、これを選びました。

これはですね、来年還暦を迎える私への、保険会社からのプレゼントです。でも私は、こちらの保険会社との契約はありません。

 

保険契約があるのは、うちの母。先日保険会社がいらした時、

「お嬢様は来年カンレキですね!!」
「プレゼントありますから、お受け取り下さいね~」

と言われ、

「何で知ってるの???」とビックリしました。

 

聞くと、家族の情報が登録されてました。見ると、父、兄、私、私の子2人、兄の子2人の計7人の氏名・生年月日がありました。

父、兄、私くらいまでならともかく、孫4人までもですよ。

登録をしておくと、誕生、小学校入学・・・結婚、還暦とイベントごとにプレゼントがあるらしいです。そんなのいらないけどね。

 

保険会社の狙いは、新たな契約をとるためなのか。節目ごとに色んな契約を勧めてくるつもりなんでしょう。
うちの娘たちは結婚してますが、すかさず「お子さんは?」と聞かれました。「いない」と答え話は終わりましたが、「います」と言うと、学資保険でも勧めてきたんでしょうか。

 

それと、このプレゼントを選ぶのは、営業さんが家を訪問した際に選ぶ、或いは、契約者が営業所に行き選ぶ、しか方法はないそうです。
すごい、この時代にそんなことをワザワザさせるなんて、どうかしてる・・・

家に訪問して、対面で契約者と直接接触しておくのは、詐欺やなりすましを防ぐには必要かもしれないですね。それ以外の理由はあるのかな?と考えるけど、思いつかない。

 

どんな説明を受けて、母が私たちの情報を提供したのかはわかりません。個人情報の扱いに疎い、高齢の母を責める気にもなれず、「フーン、私なんかもらえる、そうなんだね」って言っておきました。

 

後日、サイトのマイページにログインし登録情報を見ると、「家族情報の確認」のところがあり、7名の情報がずらりとありました。

そこで情報の変更もできるんですよ!!
うちの二人の娘の情報は、しれっと削除しました。
もちろん母にも誰にも、何も言わずにね。