薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

誰かと過ごすクリスマス

クリスマスですね。
今年のクリスマスは、私たち夫婦と母の3人です。昨年は夫婦2人でした。
それ以前はずーっと、およそ10年くらい一人きりのクリスマスだったと思います。

娘はクリスマスとなると、彼氏や友人と過ごしてました。毎年「ご飯、ケーキいらないっ」と言われて。

それで……私はどうしてたかな、一人で特別なものを食べた?覚えてないなあ。単身赴任の夫は仕事納めの直前だから、クリスマスだから帰るってことはなかったし。

 

ブログ始めたばかりの2年前のクリスマスに、どんな記事を書いたかな?と見てみると、「小さなツリーを飾った」という話でした。やはり私は、フツーに過ごしたんだと思います。

自分の為だけだと、特別なことはしないですね。キリスト教徒でもありませんから。

昨日の昼間は、ピザ(パン屋さんの)とおはぎを食べました。ケーキの代わりにおはぎというわけです。うちでは何かあると、「資さんうどん」のおはぎや巻き寿司です。うどん屋さんの会計の横に、おはぎ、巻き寿司、いなり、カシワおにぎりなどがパック詰めで売られていて、よく買います。どれも美味しいんです。

 

そういえばケーキは、もう何年も食べてないです。少し前に、頂き物の立派なカップケーキを食べたら、なんとお腹が痛くなった。
なんでよ、美味しかったのに。
ちょっと分量が多いと思いながら無理して食べたら、そしたら案の定……ブツブツ

なので、「クリスマスにおはぎ」に迷いはありません。原料がもち米とアズキなら、私のお腹も文句をいいません。
お値段は3個450円で、ケーキを買うより随分と安上がりですね。

 

そして夜は、ローストチキンを作ってみました。オーブン料理は、お肉を焼いたり、フライを作ったりとよくしてます。時間がたっても肉や魚が硬くならないところが、オーブン料理の良いところです。

 

ローストチキンは作ったことなかったから、レシピを探しました。

<漬けだれに1時間つける>
しょう油、酒、はちみつ、砂糖、しょうが、にんにく、こしょう

この作業さえ忘れずにできれば、あとは焼くだけ・・・でした。

 

200℃のオーブンで30分

できました。扉をあけて・・・しまったあーー皮面を下にして焼いてしまった!!
皮がパリッとなってないよ。

 

ひっくり返すとこんな感じで。うーんどうかな。

そんなことには何も気が付かずに、二人は美味しい、柔らかいって言って食べてました。チキンの揚げ物が油っぽくて苦手になってきてるので、ローストチキンくらいが丁度よいと思いました。