薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

母ベッドから落ちる どうすれば起き上がれる?

昨日の夜10時半くらいのこと。私がリビングにいると、「ゴタっ」ていう大きな音が。母の部屋からの音だ!!と思い慌てて行くと、ベットの下に母が横たわってました。

「落ちたんよお…」って情けない顔してました。

初めてですよ、母がベットから落ちたのは。

これまでベッドで寝たことないから、落ちたのも初めてでビックリしたみたいです。幸いゆっくり落ちたらしく、体はどこも痛くないと言います。

「そんなになった時、どうやったら起き上がれる?」

と母に聞くと、「さあ?」って顔しました。
私もさっさと手を貸して、起こしてあげたらいいんですけどね……

「そこから四つん這いになって・・・赤ちゃんのハイハイをしたらいいよ」と母に言いました。すると四つん這いになり、ベットにつかまりながら、自分で元の場所に戻れました。やれやれ。

 

母は、尻もちをついた状態になると、そのままで起き上がることができません。歩くのは杖を使いヨチヨチ歩き、膝も充分に曲がらない状態です。
以前もあったんですよ、起き上がれず大声で呼ばれたことが。半泣き状態でした。

その時母は、床に座り足の爪切りをしてました。切り終わり起き上がろうとしても、どうにも体を起こせなかったようです。そこで教えたのが、赤ちゃんのハイハイ。

 

まず、仰向けから四つん這いの形になります。これはまだできます。
四つん這いになると、赤ちゃんがハイハイするように自由に動けます。これもやってみるとできました。

赤ちゃんハイハイならどこでも移動できるし、良さそうなものにつかまって立ち上がることもできます。
何度かやって練習しました。

 

今朝起きると、昨夜ベットから落ちたことを母は覚えてました。どうすれば起き上がれる?と聞くと、「ハイハイすればいい」って答えました。

 

また起き上がる練習が必要ですね、何度でも練習しておこう。