薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

私がバーアさんになぁたら 介護ブログ読むの♬

この一年は、家の中が大きく変わった年でした。
今年の漢字を一文字で表すなら、変化の「変」です!!
(読者登録してるブロガーさんのお題でしたね。書いてるうちに思い出したので、ポチってするのは、すみませんしてない。)

 

春に母をうちの家に引き取りました。このことは前々から、薄っすらと想像していたことです。だから、違和感なんてまるでありませんでした。

 

23年に書いた記事は、本日で180です。そのうち54が介護の記事でした。高齢の両親のことを書くことが増え、途中から介護のタグを作りました。

 

介護の記事は、20年後くらいに自分が読んだら、きっと楽しめるでしょうね。認知症の親と過ごす日常を描いていて、書いたのは自分。面白くて書いたのか、どうしようもなく苛立って書いたのかも、記憶に残ってると思います。

私が80歳のおばあさんだと、もう生きてるかどうかもわからないし、ボケてるかもしれない。もし生きていたら、子どもに心配される側です。かつて認知の親と生活した私の体験談は、年老いた私に、何かしらのものを感じさせると思います。

 

娘たちのことは、最近あまり記事にしてません。ブログを始めた頃より、随分と関係性がわったのもあります。詳細を書くわけいかないってこともある。ブログはネットに公開されてるので、世界中の誰でも読める。それも当然意識しています。

ブログのグーグル・ヤフーからの検索は、60%を超えていて、はてなは25%です。割合はどうなんでしょう。

 

グーグル・ヤフーで、今一番アクセスが多いのは、「ママ友への年賀状はやめることにした」のようです。そういう時期ですね。試しに「ママ友 年賀状じまい」と検索すると、このブログは割と上の方に出てきます。
とても嫌…いつものようにちょっと固まりました。

この記事は、年賀状を作ってる最中だったので、ささっと書くつもりでした。ですが、パソコンに向かううちに、楽しかったこと、困ったことのほか、色んなことを思い出しました。次第に私の心の中から、自然と、ママ友への感謝の気持ちが湧き上がってきました。なので、そのままを書きました。

書くうちに私の中の認識が深まった、年数が経ってるから充分に消化できたこともあると思います。書くつもりのなかった展開になるのは、よくあることで、だから書くことは面白いと感じました。

皆さま、この一年、ブログにお付き合いくださりありがとうございました。
いつも感謝しています!!