薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

お正月の予定が・・・気落ちする母

父の老人ホームでコロナ感染者がでたそうです。父は感染していません。ホームでは、初めてのコロナ感染だと思います。

「面会はガラス越しの30分以内、外出はできない」

と、ずっと厳しめの体制をとり続けてきました。職員さん達も対応に追われてることでしょう。

 

コロナ感染者が出ると、隣接してるデイサービスは中止になります。父は、平日の月曜~土曜日までぎっしりとデイに行ってますけど、どう過ごすのでしょうか。いつもと違う生活だと、ストレスもかかると思います。

もしも自室にいるよう言われると、テレビも何もない部屋で(テレビは本人が抱えるので撤去してる)過ごせるのかな。刺激がないですね。

父が日中に活動的に過ごせないと、ウトウトして昼夜逆転が心配です。活動範囲が狭いと、足腰が弱くなったり認知も更に進むかもしれませんね。
うーむ、でも仕方ないです。

 

うちの母は、私が風邪をひいたとき、母に自室にいるよう言っても無理でした。何度繰り返し説明しても、それを忘れ数十分後に出てくる・・・
「自分の部屋にずっといるのは嫌」って言ってました。

ケアマネさんが言うには、一番大変なのは、認知症本人が感染した時だそうです。隔離するのは困難で、結局一家全員が感染してしまうそうです。

「感染するといけないから、部屋にいてね」は通用しません。言っても理解できないんですよ。そこにいて欲しいと言っても、それも出来ません。幼い子どもと一緒です。

 

老人ホームには、お正月に面会に行く予定でした。母は楽しみにしていたんですが、面会は当分の間できないようです。

31日~1/3日の4日間デイがない時に、兄たち、私たち、と日程をずらして行こうと考えてたんですけど。面会が出来ないのなら、どうしようもないです。

 

そのうちにまた、リハビリパンツがない、尿とりパットがない、おやつが不足してる、の連絡は入るでしょうから、いつでも行けるように準備だけはしておこうと思います。

 

<図書館で借りたCD>

ドライブするとき、母にこれを聴かせよう。図書館に古めのが結構あります。