薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

カレーにサツマイモ、あり?

今年の秋は、どういうわけかピーマンが狂ったようにできました。


f:id:kusuriyubino:20231129222559j:image

こういう感じの量で、秋から7、8回。暖かい日が多かったからでしょうか。こんなこと初めてです。
出来過ぎも困るんですね。

冷蔵庫の野菜室はピーマンばかりで、どう料理しようかと迷いました。ピーマンのレシピ探すけど、大量消費できるのは……ないんですよ。

食べるのが追いつかず、毎週日曜日がピーマンの天ぷらの日でした。

 

こちら先日採れたサツマイモです。天ぷらにすると、甘くてとても美味しかったです。


f:id:kusuriyubino:20231129223331j:image


サツマイモ、ピーマン おっと!! 
脳内にひらめいたのは・・・カレー⤴?!

実家のカレーは、たまに少量のサツマイモを入れてました。
人参、玉ねぎ、ジャガイモが入ってて、運よくサツマイモ食べれたら「うわ、アタリよ!」って喜んでました。うちだけですかね、そんなことしてたの。

我が家で以前、カレーにサツマイモ入れたら家族に不評でした。特に夫が嫌がりました。

うーんでもね、サツマイモの甘みにカレーのスパイシー味は、結構相性いいと思うの。

 

考えた挙げ句、カレースープならすんなり受け入れると思い作ってみました。


f:id:kusuriyubino:20231129224150j:image

ピーマンもたっぷり入れて、コンソメで味付けして、カレールーはほんの2カケラくらい。サラサラしたカレースープの出来上がりです。

これが夫にも母にも好評。とっても美味しかったです。

 

この記事書いてるうちに、カレーに堂々とサツマイモ入れてみたくなった。
そう、堂々とよ。反応を見てみたい。

イヤと言われたのは、かなり昔…30年前くらい?私は記憶力いいから覚えてるけど、嫌と言った夫は、いつものごとく覚えてないよ。

「うちの畑のサツマイモでカレーを作ったよ、美味しい!!」って出すと、食べるよきっと。どうかな??

 

そしてこれは、今期最後……のミニトマト。夏の終わりに植えた株です。

晴天の日が続いてた頃は、甘くて美味しいのが採れました。でももう、いい加減できなくていいのよ、味も落ちてるし。ミニトマトさん頑張りすぎ。


f:id:kusuriyubino:20231129231148j:image