薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

パウンドケーキ焼きました。米粉と小麦粉で。

思いがけないことをやった本日。

久しぶりにオーブンでパウンドケーキを焼きました。娘が2人いたので昔はしょっちゅう皆でお菓子を作っていましたが、一人暮らしで自分用に作るなんてちょっと違和感あります。理由は、賞味期限切れした米粉と小麦粉の消費をしたいからです。甘ったるいのは嫌いなので、砂糖少な目で、おまけにヨーグルトも入れて焼いてみました。

f:id:kusuriyubino:20211022153352j:plain

出来ました!もうちょっと焼いていいかもですが、もうこれでいい。

f:id:kusuriyubino:20211022153806j:plain

ヨーグルトを入れたのでしっとり仕上がりましたが、ヨーグルト味がちょっと強いですね。入れすぎたかも。
甘さ抑え目なので、これにバターをつけて食べたら美味しかったです。サラダチキンとキウイも一緒に食べました。ランチにピッタリの感じです。
今度は、ヨーグルトなしでまた作ってみたいです。