薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

ご近所付き合い嫌ですか?本日草取りでした

今日は町内会の草取りがありました。自宅前に歩道があり、ツツジとクロガネモチの植え込みがあります。植え込みに雑草が生えるので、春と秋の年2回皆で草取りをします。

f:id:kusuriyubino:20211024162437j:plain

この木がクロガネモチ。オレンジの実がなっていますが、今から段々赤くなっていきます。赤くなると綺麗ですがこれが曲者。大勢の小鳥たちが木の実を食べにやって来て、沢山フンをするのです。小鳥たちは電線に止まり、フンは駐車場に止めている車に落ちます。毎年大変な思いをする季節がもうすぐそこです。

この草取りの出欠は毎回とります。本日はお休みが数人。お休みの人は500円の支払いが課せられます。予定が合えば夫がいつもでますが、無理な時は私が出ています。その時はでたくないなあーと思いますが仕方なく出ます。子供達が学生の頃はもっと町内行事に参加するのが嫌でした。恐怖でした。

何故か。

学校に行かない不登校の子供を抱えているとそうだと思います。子供の近況を聞かれやしないかと怖いのです。主婦が集まると決まってするのは家族の話し。なので私は、なるべく一人離れ、黙々と作業だけをし、終わればさっさと帰る愛想のない人になりました。学校に行けない子供も辛いですが、親も地域で孤立しますね。

ですが今回は、いつもと違う展開に。作業終わりになんと1時間もご近所さんと話したのでした。3人で。1人は名前も顔も知らない人。誰かしらと思いつつ、携帯、固定電話の料金のこと、テレビのアンテナ、自治会の役員の話しなど色々と話しました。主婦同士での長い井戸端会議は、本当に久しぶりで、不思議な時間でした。老いていくにつれこんな時間が増えていくのだと思います。悪くはないですね。