薬指のブログ

アラカン主婦の日常を綴ります

迷惑電話に耐え切れず 電話番号変えました

昨年からおうち時間が増えていて、以前にも増して気になることが固定電話の応対でした。外壁の塗り替えしませんか、ネットの回線変えませんか、いらない物無料で引き取りますよなど電話が鳴ります。無言電話もたまにありました。050や0120の電話には基本出ないことにしていました。ですが最近では、休日夜の20時くらいに080の携帯からかけてくる業者もいて本当に嫌な気分でした。誰かに何かがあったのかと出たら、ネット回線変えるとお得ですの話し。営業の電話ばかりかかってくるのに嫌気が差し、電話番号変更をすることにしました。今は大抵の人とは携帯でつながっているから、特段困らないですよね。

うちの家はネットと電話のセットで契約しています。ネットの業者にまず連絡し変更希望を伝えました。その後KDDIから連絡がきて、その場で3つの候補の中から新しい電話番号を選択しました。数十分待ち完了。すべてオペレーターとのやり取りだけで終わりました。最初に連絡を入れた時から、2時間くらいですべて完了しました。ちなみに、変更にかかる費用は2700円とのことです。

f:id:kusuriyubino:20211025174241j:plain

        アメジストセージ

変更後は、新しい番号に変わったという連絡をしなくてはいけません。一番に連絡したのは、実家の親です。かけてくるのは固定電話ばかりですから。それと自治会の組長さんにもすぐに連絡をいれました。
あとは、色んなところに少しずつ変更をかけていくしかありません。書面でのやり取りが必要なところ、ウェブ上で完結できるところと様々ですね。地銀は窓口で手続きをしましたが、ゆうちょ銀行ではATMで電話番号の変更が出来ました。ゆうちょさん意外と進んでますね。