薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

auからUQモバイルへ乗り換えました!

携帯をauからUQモバイルへ乗り換えました。auの携帯料金が毎月3200円程(2GBで)かかっていて、少し高いかなと以前から感じていました。これでも、スマートバリューと初めてのスマホ割の合計1500円の割引き後がこの金額です。1GBだともう少し料金抑えられますが、いつも外出先で通信料を気にするのが嫌でした。9月にUQから魅力的なプランが登場したことで乗り換えを実行しました。

UQのプラン 990円/月3GB 

繰り越しプランsで自宅セット割適用の場合。

自宅割は、対象のネットと電話の契約で該当

3GBまで使え、余った時は繰越。自宅割はずーっと。

 

時間に余裕があったので、自分で乗り換えやってみました。

1  UQモバイルの料金プラン確定~プランS 自宅割適用かを問い合わせ

2 スマホ確定~このまま使用 simロック解除は不要とわかる

3 MNP予約番号取得~auからUQへの乗り換えでは必要ないことが判明

4 UQのオンラインショップへ申し込み~auからの乗り換えを選択

auIDを引き継いでいるせいか本人確認書類の提出はありませんでした。これで、申し込みは完了しました。

わずか数日で、simカードが宅急便で届きました。荷物の中にはご利用開始手続きについてという冊子も入ってました。そして、

  1 simカードの差し替え

  2 電話回線の切り替え

  3 発信テスト ここまで無事に終わり

  4   APN設定     

最後のAPN設定ですが、これに関して何故か冊子で詳しく載っていなかったので、パソコンを立ち上げ内容を検索することに。何故冊子に載せてくれていないのかな?そして、なんとか無事に終えました。

私は、8インチのsimフリータブレットを5年くらい愛用している時期がありました。いわゆる2台持ちで、通話メールはガラケー、通信はタブレットでした。費用は二つ合わせて2000円くらい。通信の契約は格安のuモバイル、その後変更し、QTモバイルを使ってました。2回ともAPN設定はやったことあるから今回も大丈夫などと思っていましたが、いざ設定となると何故か緊張しました。途中、わからないことはお客さまセンターに電話で聞きましたがとても親切でした。サポートしてもらえるのはありがたいですね。

乗り換えて2週間のほどたちますが、今のところ外出先で通信が入らなかったことはありません。何より、料金が3200円が990円になるのが嬉しいです。おまけに、auの契約解除料はかからないようです。乗り換えて良かったと思っています。