薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

「はてなブロガーに10の質問」にお答えします!

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に参加してみます。
長いこと誰にも言えなかったことも最近書きました。家族、一族のことまで書き始めた私が答えます。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 

ハンドルネームの「薬指」は、お気に入りの2本の指輪を薬指につけていて、気が付くと左手の薬指を眺めているからです。ブログ名はそのまんまですね。

はてなブログを始めたきっかけは?

何かを書きたいとは以前から思っていました。自分の思っていることを吐き出したいからです。書くと気持ちが落ち着きます。スマホフリック入力が苦手で、机に座ってパソコンに向かう。それがまたいいのです。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

kusuriyubino.hatenablog.com

一族から無口で変人扱いされていた父親は、何故か私の長女と気が合い、意気投合しました。
父の人生は、前半の会社員時代は暗く辛く、定年退職後はバラ色らしい。孫の登場で生活は一変したようです。両者の信頼している様子やその言動は微笑ましいです。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

面白いことがあった時、驚いた時、困った時です。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

1つあります。自分の要求していることが伝わらず難儀したこと。何故伝わらないと怒りに満ちているので、少し冷やしてゆっくり考えて。

自分の記事を読み返すことはある?

あります。誤字脱字をチェックする為、投稿直後は特に読み返します。

好きなはてなブロガーは?

はてなブログは始めたばかりで、まだあまり読めていません。これからですね。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

ブログの存在で私は助けられています。お題に沿って書いてみるのも案外面白いものですね。はてなブログさんには、”いつもありがとう”と言いたいです。

10年前は何してた?

アラフィフの主婦で、子供たちの進路に悩んでいました。

この10年を一言でまとめると?

家族のこと、仕事にも、奮闘した10年でした。

f:id:kusuriyubino:20211018170737j:plain