薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

今月の目標 「とりあえず、書く」

今週のお題「今月の目標」 

今月の目標は、毎日ブログで「とりあえず、何かを書いてみる」ということです。

先月末、ハテナブログを始めた初心者です。昨年までは、仕事、家事等で忙しく何をするにも余裕がありませんでした。仕事を辞めようやく時間が取れるようになりました。しかし、依然として家族の世話やサポートは続き、短時間の仕事すら状況としては難しいです。私の精神状態も芳しくなくなり、次第に、誰かに話しを聞いてもらいたいとか、病院へ行きカウンセリングを受けたい等と思うようになりました。

そんな時出会ったのが、YouTubeです。今までは、余程時間のある時しか見ていなかったのですが、私と同世代の人が動画を投稿しているのを見た時は衝撃でした。本人の事情、何気ない日常やお料理動画なんかをあげているのです。広告付きの人も沢山いて、収益まであげているのでした。いいな、面白そうだなと思い、私はYouTubeに自分の日常の動画をあげてみようと思いました。動画をあげることは、わからないことだらけで手間取りました。「YouTubeの動画のあげ方」という動画を、繰り返し見て勉強し、遂に動画をあげることができました。3本ほどあげました。

動画を作成するときには、構成を考え、ある程度の原稿を書きます。そして、実際に字幕にできる原稿の文字数は、限られます。原稿を削り、言葉を短めにし字幕にのせるしかありませんでした。日常の動画でも伝えることが限られると感じるのだから、すぐに、何か違うのかなと感じました。

次にやってみようと思ったのが、ブログです。インターネットは20年くらいやっていますが、もっぱら読む見る専門。コメントすらしたことがなく、何かのワードを検索して、でてきたものを読むくらいです。そういえば10年くらい前は、フィギュアスケートにはまっていて高橋大輔さん関連のブログや動画は相当みていましたね。

読み手にもあまりなったことがないのに、書いてみたいと思ったのは、何かを吐き出し、聞いてもらいたいという気持ちからです。いつも頭の中で、昔を回想し、今を悩み、考え自問自答している自分がいます。私はまだ、わずか7個しか記事を投稿していませんが、何かを書くことが今の自分を救っています。過去のあまり言えなかったことも描き、気持ちも落ち着きました。とりあえず今は、書く、書く、書くを繰り返していきたいと思っています。