薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

初めてのPCR検査

まずは経緯を。

24日木曜日

朝起きた時、体の違和感を感じる。
症状  喉の痛みとかゆみ
    多少の頭痛あり、発熱はなし
    体は動ける 食欲あり

これは普通の風邪なのか、コロナなのか?
自分が考えたところで、わかるわけありません。
うちには高齢者がいてデイサービスにも行ってる。PCR検査ではっきりさせた方がいいと思い、発熱外来に相談しました。発症当日は陰性にでることもあると言われ、翌日に検査を受けることにしました。

25日金曜日

前日の電話で看護師さんからの聞き取りは終えていたので、当日はすぐ検査でした。病院の駐車場に車を止め、車の中で検査を受ける、「ドライブスルー検査」です。

綿棒を舌下に置き数分そのまま。検査は簡単に終わりました。会計もお薬も車に乗ったまま、結局そこですべてが完了しました。このやり方は負担が少なくいいですね。余計な感染者も防げます。

26日土曜日 

結果 陰性でした。病院から電話で連絡がありました。ホッとしました。

母の隔離が大変だった

通常なら発症者の私が隔離するべきですが、母を隔離させる方がいいと思いました。木曜日の夕方のデイサービス帰宅後から、母には自室で過ごしてもらいました。

ところがそれが・・・かなり大変で。何度も説明しても、、ウザイというか何というか・・

「感染防止のため自分の部屋で過ごしてね」と言っても、すぐに忘れてしまうんです。1時間に数回、不安げな混乱した様子でリビングに乱入www
なのでホワイトボードに説明書きしました、読んでねと。それで少しは収まりました。

でも何故か不満げ・・・
普段母は、一日のほとんどをリビングで過ごします。「リビングにこないで、自室にいなきゃダメ」と言われると、嫌な気分になるようです。テレビもあるんですけどね。頻繁にリビングにきては「まだダメなん?」と聞いてきます。同じやりとりを何度もしました。

昔から母は自室で過ごす習慣がないので、無理もないですね。

 

そんな苛立ちの2日間でしたが、コロナではないとわかって良かったです。風邪は感染させない方がいいので、引き続き軽めの隔離はしたいと思います。

母はリビングに戻しました。「戻っていいよ」と言うと嬉しそうでした。