薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

お寺の納骨堂に行きました

お盆ですね。昨日はいとこの初盆参りに行き、本日は私の実家の納骨堂にお参りに行きました。納骨堂は、車で1時間ほどのK寺にあります。

 

納骨堂は50年くらい前、私が小学生の頃に祖母が買いました。祖父亡き後、祖母は娘を頼って横浜市に転居することになり、福岡県内の住居を売却し、お墓は納骨堂に移しました。

住んでた家を売ったり古い墓から納骨堂に入れたりと、現代の私たちでも簡単にはできないことを実行した祖母は、しっかりした人だったと思います。当時両親がとても驚いていたのが記憶にあります。年数が経つにつれ、あの時に納骨堂にしてくれて本当に良かった、と母は繰り返し話します。

 

午前中の涼しいうちにお参りに行こうと家を出ました。着くとお寺の駐車場は満杯でした。ここは寺の中に3つの納骨堂があり、1000軒以上の門徒の方が加入しているそうです。

杖をついて納骨堂へ向かう様子を見て、母はいつまで納骨堂にこれるのだろうと思いました。入口にスロープあるものの、少し急です。母は手すりを懸命につかみながら登りました。納骨堂内のご本尊にお参りし、○○家と書かれた納骨棚の前でお参りしました。母は足が精一杯になったようで、少し離れた本堂へは行くことができませんでした。

 

木々にうっそうと囲まれた納骨堂。このお寺には沢山のモミジが植えられています。新緑も紅葉も奇麗なところです。

本堂 たくさんのモミジで見えません

 

 

お昼は、資(すけ)さんうどんに行きました。お盆のさ中だけあり大行列。ざわざわした大食堂のような騒々しさでした。

母は「冷やしうどん」と「おはぎ1皿」を頼み、「おはぎ」から食べてました。おはぎはデザートではないの?どんだけ好きなんでしょうか。(画像なし)

これは私が注文した、冷やしそば