薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

一心不乱に草取りをする

7月末、コンビニまで朝の散歩をしたのをきっかけに、早朝に草取りをするようになりました。

樹木の下の方は、エリゲロン、アイビー、アシュガなどでうっそうとなり、いくつかが絡まりあい、こんもりとしていました。それらを引っ張りながら、むしりながらの作業は、意外と労力がいります。やり始めると、どうにも止まらない♬……かなり必死になります。

一心不乱に作業してると、何だか心がすっきりしてきます。早朝にやってるから、なお一層気持ちいい。庭もキレイになることだし、私は草取りが割と好きです。

それでも朝の作業は時計を見ながら30分と決めていて、経つとさっさと切り上げます。余力がある内に止めると、次もやろうと思えます。

 

今朝の写真 

土のスペースができました。今度はここに野菜を植える予定。玉ねぎ植える、と夫が言ってます。

f:id:kusuriyubino:20230816074455j:image

 

こちら里芋。いつ頃収穫できるのかよく知りません。

f:id:kusuriyubino:20230816074953j:image

右上にわずかに写りこむ、ベージュと黒のテントがあります。裏のお宅です。元気なオチビちゃんの姿もみえます。お盆だなあ、息子さんたちが帰省してるのでしょう。こちらのお宅は毎年テント張ってますよ、楽しそうです。

 

ご近所さんから、「オカワカメ」をもらいました。ゆでて食べたら、クセがなくて美味しい。
f:id:kusuriyubino:20230816075406j:image

3株植えました。つるのようにどんどん伸び、多年草だそうです。一度植えると、ずっと収穫できるなんて、なんてお得で手間いらずなんでしょう。

どこにも売ってなくて、知り合いからわけてもらったそうです。貴重ですね。

f:id:kusuriyubino:20230816075812j:image

モロヘイヤとかオクラとか、私はネバネバ系が好きだから、早く増えてもっと食べたい。調べると、大きく育った球根も食べれるそうです。
オカワカメって凄い!!楽しみになりました。