薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

兄と甥っ子ちゃん来る

先日納骨堂にお参りした帰り、母が車の後部座席からあれこれ指示を出してきました。父の車に乗ってると勘違いしてるようでした。

そこから実家まで行くと、かなりの長旅になってしまいます。甥のMちゃんもまだ帰ってないので、行かずにそのまま帰ろうと言うと、
「どこに帰るん?」と母。
「今の家に帰るよ、私の家に」と答えると、母は、
「ああ、そうか・・・そうだったね」
お寺周辺の長年見てきた風景を見ると、昔と今の区別ができなくなったようでした。

ノウゼンカズラ

昨日、兄と甥のMちゃんが母に会いに来ました。中部地方で仕事をしてるMちゃんは、14日夕方の新幹線で帰ってきたそうです。翌日の新幹線は大変なことになってましたから、少しの差で混乱に巻き込まれなかったようです。帰りも心配ですね。

気が付くと、私と兄ばかりで話をしてました。二人とも同じ高校で年齢は二つ違い。一年間同じ時期に通いました。なので共通の知り合いもいて、どうしても学校関連の話題になります。NHKで放送された、俳優の草刈正雄さんの「ファミリーヒストリー」のことや、兄の仕事の話にもなりました。

傍らの母は、皆の会話がよくわからないようで気の毒になります。高齢になり、話のスピードに全くついてこれなくなりました。以前は割り込んでたのですけど。
「あんたたちが何をしゃべってるか、さっぱりわからん」
といつも言います。

会話がわからない時、黙り込み無表情になるのですぐわかります。Mちゃんもずっと聞き役でしたけど、彼はわかってましたよ。お父さんの仕事内容(兄は昨年再就職)は、初めて聞いたようでした。

お盆の予定が中々決まらず、暑い中にいつ実家に行こうかと迷ってましたが、来てくれて助かりました。母もとても喜んでました。

♢ ♢ ♢

それはそうと、父はどうしてるんでしょう。帰宅願望の強い父は、まだ家族との面会が許されていません。私は6月末のサービス担当者会議以来会ってないです。老人ホームから何も連絡がないということは、なんとかやれてるのでしょう。薬を調整してる時は、頻繁に兄に連絡がきていたそうですから。

あれ以来、部屋にできる尿だまりはどうなったか、トランクスはちゃんとはいてるか💦、誰かの部屋に侵入してないか💦💦、心配しだすとキリがありません。

 

父にずっと会えていない母には、入院時の父の動画を見せようと思います。車いすに拘束帯をつけられてる姿です。私との会話はとんちんかんで、病院の玄関では、眩しくて目を閉じて会話しました。
その姿、なんか笑えるんですよ、悪いけど、クスっと笑えるから。