薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

存在をすっかり忘れてたよ

あまりに暑いから、南向きの玄関ポーチにあるメダカの水槽を、東側の涼しいところに移動させました。

長時間日光の当たるところだと、小さな水槽だから水温はかなりあがります。

メダカは水温の変化に強い魚で、5~35℃の範囲なら死ぬことはないそうです。理想の水温は、25~28℃。でも、30度を上回ると元気がなくなるそうなので、暑さ対策は必要ですね。

f:id:kusuriyubino:20230801142958j:image

こんな屋根も置きました。そこら辺にあるもので適当に組み合わせて。
水槽も水がたくさん入ってるから重かったです。気をつけながら、そーっと移動させました。全部、夫ですけど。

 

うちの家には、20年前くらいからずっとメダカがいます。動物好きの下の娘は小学生の頃、メダカの産卵のあと、たくさん孵化をさせる為に、別の容器に移し育ててました。親と一緒だと食べられてしまいますからね。そうすると、いっぱい、うじゃうじゃとチビメダカが生まれて、娘は目を輝かせて喜んでました。
そのあとどうしたかな??忘れたなあ。

メダカの寿命は、室内では1年、屋外だと2年といいます。確か一度全滅した時があリます。またショップに買いに行き、それからもずっと世代交代しながら、メダカ一家は我が家と共に生活してきました。

 

昨日、夫が出張だったので、「そうだメダカに餌をやらなきゃ」と久しぶりに餌をあげました。人が近づくとメダカは一斉に寄ってきます。餌をもらえることがわかるんですね。小さくてカワイイなー。

素早く動くから、なかなかうまく写りません。

私は最近、メダカさん達のことをすっかり忘れてました。毎日、「おばあ」のことに気を取られてますから。亀のココタはリビングにいるから、よくウォッチングしてますけどね。

素早くスイスイと泳ぐ姿を見るのは久しぶりでした。
ここは日陰の時間が長く、ぼんやり眺めるのは最高の場所です。椅子を持ってきて、アイスでも食べながら涼もうかな。

f:id:kusuriyubino:20230802075528j:image

餌を食べてます
f:id:kusuriyubino:20230806052806j:image

チビメダカいっぱい。 小さいうちは、ビックリするくらい素早いです。
f:id:kusuriyubino:20230805130425j:image