薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

屋外ホースから、水がジャージャー出てました

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」

昨日外出先から車で帰ると、屋外の水道のホースから、勢いよく水がジャーっと出ていました。本体のホースが外れてたんです。そこら中に水があふれてました。なんてこと・・・

混乱気味で撮影した現場 きったないなあ、恥ずかしいー

f:id:kusuriyubino:20230811080551j:image

その日は出かける前に、汚れた車を洗車しました。終わった後、水道の蛇口を閉め忘れ、水圧で本体とホースが外れたようです。

外出時間は2時間くらい。一体どれくらいジャージャー水が出てたんでしょう?こわいな、水道代の請求が……

散水の途中でも外れることがたまにあり、ホントにハズレの品だなと思いつつ使ってて、閉め忘れには気をつけてましたけど、残念ー。と、ここまでは私がやらかした話です。

 

そもそもこのホースは、壊れかけてる、というより随分と劣化してました。某ホームセンターのオリジナル商品で、2年程でホースの表面の劣化がはじまりました。「プラスチック商品の品質が落ちている」と過去のブログにも書いた、あのホースですよ。辛坊強くまだ使ってたんです。

 

kusuriyubino.hatenablog.com

もう、ボロボロ…たった3年で

25年前、一軒家に入居直後に購入した1個目のホースは、20年近く使えました。どこの商品だったかわからない。あれは夢、幻、奇跡だったのか!?
洗濯の物干しハンガーなど、最近の商品はすぐ壊れて使えなくなります。20年壊れるなとは言わないけど、もう少し長く使えてもいいのではない?

 

これ以上使うのはやめようと、ホームセンターに新しいのを買いに行きました。

アイリスオーヤマさんとか、マキタさんとか、数種類のメーカーのがありました。今度はタカギさんのにしました。何年持つかな?

f:id:kusuriyubino:20230811083958j:image

タカギさんのこちらは2年保証。この紙もレシートもちゃんと保管しておこうと思います。

 

商品が劣化する原因は紫外線が大きいと思うので、使用後はできるだけクルクルと巻き付けるようにします。「あら、いつも、やってないんですか?」って言われそうですね・・・伸ばしたままが多いのですよ、特に夏は。1日2回の水やりなのでね。

ダメですね、こういう使い方が劣化を早めます。このブログ書いてるうちに、カバー付のにすれば良かったと思いました。

それと水道代は、直近のメーターの数値と、やらかし直後のメーターの数値からすると、ジャジャ漏れ分は推定6㎥、料金はプラス2,380円くらいだと思います。とんでもない金額でもないので、ちょっとホッとしました。