薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

親族の集まりはどこでする?

もうすぐお盆です。母とお盆について話しをしました。

お盆は納骨堂に行こうと以前から話をしてました。車で一時間ほどのK寺に、納骨堂はあります。暑い季節ですし、午前中の涼しいうちにお参りに行きたいと思っています。

母がこんなことを言いだしました。
「お盆の間、お母さんはT家(実家の自分の家)にいなくちゃいけないよ」
私は、
「足が悪く一人で何もできないから、無理ではない?誰が付き添う?」と言いました。

すると次はこう言いました。
「ここの家で、盆をする。」
”盆をする”って、どういう事なんでしょう?
どうやら人が集まることみたいです。孫たち(兄の子どもら)がここに来るよと言います。なるほど……。うちの娘たちならこの家に来ますけどね。

確かにお盆は、親族が顔を会わせるいい機会です。お盆の集まりをここで、なんて言われても、私が飲食等もろもろの準備をする……となるわけで、それを承知で言ってるのでしょうか?まあ、母が一人で思ってることです。

甥っ子にとっての実家は、私の実家T家のおうち。親である兄や地元の友人と一緒に過ごすのではないかなと思います。母に会いにくると言うなら、それはそれでいいのですよ。

私は「お盆はご先祖さまへのお参り!お寺に行って納骨堂に行こう、連れて行くよ」と言っておきました。

母は物忘れがひどく、足腰も弱っています。自立した生活ができないので私の家にきています。父も老人ホームへ入り、両親ともに隠居の身となりました。完全に代替わりしたと言えます。
それも伝え、盆のことは兄に任せればいいよと言っておきました。

それから1時間後。母は、
「明日お寺に行くん?」
「明日はお盆?デイサービスを休む日なん?」
「さっきの話ね、お母さんわからなくなったんよ」
と泣きそうな顔をして言いはじめました。

お盆のこと、お寺に行くこと、孫のこと、お盆のデイサービスは休むこと、など色んな話を一気にしたのがいけなかったようです。「わからん、わからん、、」と混乱してしまい、見ていて気の毒になりました。一度に沢山のことを言わないよういつも気をつけてますが、うっかりしてました。

母の判断能力も低下してますね、色んなことはあまり言えないと感じました。