薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

大声で叫ばれるの苦手なんです、空耳も聞こえて

今週のお題 苦手だったもの
「だったもの」ですが、現在・過去・未来も間違いなく苦手です。

遠くから大きな声で、「〇〇〇〇!!」って叫ばれるのが苦手です。ドキッとしてびっくりするんです。用事があるなら、近くまできて普通の声で話して欲しいです。

職場で、遠くから大声で用事をいう人がいて、
「なんで叫ぶ?!叫ばないで!!」
心の中でそう思ってました。パワハラ上司だったから、余計にそう感じてました。

 

子育て中は、二人の娘に頻繁に名前を呼ばれ、ずっと「は~い」を繰り返してたけど、特に一軒家に越してから、2階から「ママァーー」と叫ばれるのが苦手だった。

「さあ、今からドラマが始まるよ」っていうワクワクした夜の時間に、悲鳴にも似た娘たちの声が聞こえてくる。「2階で寝るのは恐いよー」と言うので添い寝をしてました。まあ仕方ない。

最近呼ばれる(叫ばれる)としたら、相手は母です。

かなり前、夜間に「薬指ちゃ~ん」と何度も私を呼ぶ声が(母は私をちゃん付けで呼ぶ)。行くと、母がベットから起き上がれず、トイレトイレ言いながら大慌てでした。

こりゃダメだ、とすぐさま介護ベットをレンタルしました。電動でウィーンっと上半身を起こせるから、自分で難なく起きれるようになりました。お陰で、母が助けを求めて大声で呼ぶことはなくなりました。

 

でもそのたった一回で、空耳というか、何か声が聞こえることがあるんです、ふとした瞬間に。聞こえると、お腹が冷たく凍るようにゾワってします。特に寝てるときにね。

例えば携帯の受信音が、鳴ってないのに鳴ってる気がする時って経験ありますか?
メールを待ってるとき、あるいは着信受けるの嫌なとき。携帯に対し緊張感があるとき‥‥なのか?バイブや音が一瞬聞こえる。あれってなんだろう、あんな感じ。

人の声のそれは、幸いなことに割とすぐに治まりました。

いつも母は近づいてきて話しをしますが、足腰が弱いし先々呼ばれる場面は増えるかもしれません。多分大きな声は出せないから、ベルかタンバリンや介護用のベルでも用意しましょうか。
あらら、空耳が聞こえてきそうですよ。うーん、どうしよう。