薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

介護の費用、かかるんです

母のデイサービスの費用の請求がきました。デイサービスは4月終わり頃からなので、丸々1ヵ月分の請求は、5月分のが初めてです。週に2回利用です。

請求金額 13,783円

細かいのは省いて、大体の内訳は、
通所介護 9日分 7,753円(介護保険自己負担分 1割負担)
昼食代  9日分 6,030円(1食670円)  

月曜と木曜日。朝の9時にお迎えがきて、帰りは夕方の17時近くです。午前中は音楽にあわせ体を動かし、あとは歌ったり、何かを作ったりと色々とやってるようです。特にうちの母は腰が悪く、足は杖を突きながらのよちよち歩きなので、デイで少しでも運動ができるのは本当に助かります。家ではやらないですからね。

それとデイに行くことを嫌がってないのは何よりです。最近は、「明日はデイサービスなーん?」とカレンダーで確認し楽しみにしてるようです。帰ってくると、「あぁ、疲れた疲れた」と言ってますけど。

 

それとついでに、父の住宅型老人ホームの費用もあげます。請求は兄のところにいくので細かな金額はわかりませんが、

費用概算で 12万(家賃・食費・管理費・光熱費)
デイサービス他 3万 合計で15万くらいです。

あとオムツやティッシュなどの消耗部品は持ち込んでいます。それが、1万〜2万の間。父はトイレの粗相が頻繁のようで、オムツ代がかなりかかります。オムツパット(生理パットみたいな形)を上手に利用すれば、かなり費用は圧縮できますが、パットを水洗トイレに流そうとするらしく、父はオムツパッド禁止になりました。ですから毎回オムツ本体を交換です。しかも少しでも汚れると本人が替えたがるらしい…なんでそこ主張する??もったいな~い、、と職員さんも言ってます。

オムツは1枚あたり60円くらいのを使用。1日7枚使うとして(1日10枚使う時もあるようです)×30日で、月に210枚使用です。
60円×210枚で、12,600円!
こんなにもかかってる…
毎度毎度、認知の進んだ、訳がわからなくなってる父の相手をしながら、オムツ交換してる職員さんには感謝しかありません。

ホームに入居してる父の費用は、17万弱、ということです。今のところ、両親の年金で足りてますが、将来、二人共に老人ホームとなるとこれの倍額です。厳しいですね。そうなると、足らない分は預貯金を崩しながらです。長生きもお金がかかりますね。

それと、父は要介護1➡要介護3になり、介護度があがりました。

 

<今使ってるのが、このオムツ>

先日職員さんから言われ、ベットに使う防水シーツを6枚買いました。これはネットで調達。大きさが充分にありますよ。
毎回シーツの洗濯が必要だなんて、一体どんな状態なのか。想像するだけで恐ろしいです。