薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

父の日スルーが多かったけど、今年は違った

昨日は父の日でしたね。単身赴任が長い夫は、6月第3日曜日の父の日に特に家に帰ってくるということはなく、取り立てて意識することのないイベントでした。

昨年の今ごろはもう福岡市内勤務だったな、と思い出そうとするけど、何も思い出せない。確かそのあたりでゴルフシューズを買ったとき「はい父の日だね」と言ったような気もします。

例えば父の日だからと何かを買ったとしても、元々は本人が稼いだお金です。でも当の本人は「買ってもらった」などと喜ぶこともあり(不思議ちゃんですよ)・・・どうなんでしょう?何だか気の毒な気もします。

 

現在、これからもたぶん無職の私。夫の給料口座は結婚以来ずーっと私が管理していて、生活費はすべて夫負担です。お財布は私が握っている状態で、毎月夫に「おこづかい」としてお金を渡します。いつも銀行振り込みです。

若い頃から夫婦二人共に働いてる方は、別会計が多いと聞きますけど、私たちアラカン世代はこんな夫婦が多いのではないでしょうか。

母に聞くとうちと一緒で、生活費食費その他ほとんどが父の負担だったようです。

 

さて昨日は次女がやってきて、夫はこんないい物もらいました。夫の大好きなおつまみ色々とビールのジョッキ缶!喜んでましたよ。でも食べ過ぎ注意!!

私お得意の、買ってきたものばかり。お昼ごはんを皆で一緒に食べました。

ところでうちの父はどうしてるのかな?

今週中に老人ホームに行く用事があるので、父の好きな和菓子でも買っていこうかなと思います。