薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

朝ごはんは一人で先に食べます。お腹すいて待てないのです。

今週のお題「朝ごはん」

本日の朝ごはん

お味噌汁・目玉焼き・前日の残りのサラダ・イワシの佃煮・ご飯
+バナナ

このくらい朝ごはんを食べても、ちょっと時間がたつとまた何かを食べたくなります。それでバナナとかキウイ、季節によってはりんごやミカンを食べます。出かける用事があり昼食が遅くなりそうな時は、小さなおにぎりを食べておきます。

どういうわけか、朝ごはんって満腹感があまりないのです。朝の胃袋の不思議です。


f:id:kusuriyubino:20230625124546j:image

朝ごはんをしっかり食べないと体がもたない、と感じるようになったのは、中年以降の40歳を過ぎたころからです。それ以前は朝は少量だったと思います。

今は標準体型ですが、以前やせ型だった私は、胃もたれ胃下垂のせいといつも医者から言われてきました。食事は「腹7分目にして」と言われるんですけど、これは中々難しいですね。

朝から胃の調子が悪いことはないけど、夕方になると重く感じることもあり、晩ごはんは指導の通り「腹7分目」の少なめにします。夕食が少な目だから、朝にお腹がペコペコにすいてるのだと思います。

 

うちでは最近、朝にお味噌汁を作るようになりました。母がずっと「ご飯に味噌汁派」だからです。うちで味噌汁を作るのは、それまでは土日だけでした。

でもお味噌汁を毎朝作るのって、面倒ですね。いりこを煮立てて、出汁をとりながら野菜を刻んで、豆腐いれて・・・最近は、2日分を作るようにしています。とても楽。毎日味噌汁を飲むようになり、体にいいですね。

ちなみに私は朝ごはんを7時頃に食べ終わり、その頃、夫は朝ごはんを食べずに会社へ。
母はNHKの朝の連ドラの始まる前、7時半~8時ごろに朝ごはんを食べます。
それぞれが、好きなように好きな時間で朝ごはんを食べる。我が家の朝の風景です。