薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

お誕生日を忘れてるよ!

6月になり、ひとつ年をとりました。そう、1日は私のお誕生日でした。

還暦の一年前に送られてくる「ねんきん定期便」が、5月初めに早々ときていました。今まで加入した記録がすべて印字されていて、昔の職場の名前にドキリとしました。内容はあってましたが、私の認識と若干違うなと感じる部分があり、ネットで調べようかなと思ってた矢先に、父が入院しました。

ちょうど私の誕生日が父の退院の日となり、その日のブログは「父の延命治療はしない」という内容でした。あの一週間の、私の頭の中を駆け巡ることがらを出しました。文章の最後に双子座のアイコンをしれっと入れましたけど。

 

娘たちからは、おめでとうLINEや贈り物を貰いましたが、うちの同居家族は2名は、まだなんにも気がついてないようです。

母は仕方ないかな。
母は今、明日の6回目のワクチン接種にいくことで頭がいっぱいです。カレンダーを何度も見に行き、

「この日がデイサービスかな?」
「いや、違う、ワクチン打つ日よ」

の会話が私との間で何度も繰り返されました。今朝の骨粗鬆症の薬(土曜週一回)の服用も混乱に拍車をかけてました。前日から私が母に、明日薬飲むよと予告しますから。

ワクチン接種は、「何のワクチン?」から始まり、「どこで、どうやって行く?何時にいく?」と心配するので、紙に書いてテーブルの上に置きました。その紙が行方不明になり・・・もう1回紙に書きました。なくさないよう今度はテープで貼り付けました。本人はさらに、黒い小さな手帳に明日の予定を書き込んだようです。
やることの数が多いと、わからなくなるようです。


f:id:kusuriyubino:20230603152847j:image

夫ですよ、、、何にも気づいてない。奇跡的にジャストタイミング(その日)で気がつくことも勿論あります。でも最近業務がさらに忙しいようで、それどころではない様子。

いつものことなんです。記念日とかはまるで記憶しないタイプで、もう早い段階で何かを期待するのはやめています。結婚記念日なんて、ふたりとも気が付かないで過ぎることがあります。夫婦は似るのか…

「私のお誕生日忘れてない?!」って夫に言うと、あぁぁぁぁちゃ~ぢゃーーと出川のようなリアクションで、嘆きながら笑って誤魔化すんだろうな、いつもの調子で。