薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

髪の悩みアレコレ

やっとスッキリ、美容院にいきました。前回髪をカットしたのが2月初めでしたから、久しぶりでした。

6月になるといつも美容院にいきます。誕生月は2割引きになるからです。カットとマニュキュアで12,000円くらいで、2割引きだと1万を切りますから利用しない手はありません。それから3ヶ月に1回のペースで年4回行くのが、いつものパターンです。

顔の周りに白髪がチラホラ増えてきて、でもカラーは匂いが苦手なのでいつもマニュキュアをします。次第に色は落ちますけど、それなりでいいのです。夏に向けて短めでとオーダーすると、横から見たらワカメちゃんのようになりました…まあいい。

留守番してた母が、「いいな、私も髪切りたい」とつぶやきました。4月にカットしましたが、まだ全然伸びてません。高齢になると髪が伸びるのは遅いのかな?母は今、髪を伸ばしてるんですよ、私の提案で。

母の世代はパーマをかけるのが随分と流行しました。ですから、髪は美容院でパーマをかけるもの、と思い込んでるようです。私の知ってる母の髪型は、全体的にパーマをかけたくるくるヘアでした。

最近は全体の8割ほどが白髪になり、頭頂部も少し薄くなってます。髪も昔と比べると細くなりました。

「いつまでパーマかける?髪が細くなったし、パーマは髪が傷むからやめよう。」

と言っても、母は「へえ??」っと不思議そうです。パーマで髪が傷んでるよ、と言っても、何を言われてるのか意味がわからないようでした。乾いたガサガサな髪を、「これで当たり前」と思ってるんです、、いやいや違うと思うけど……思考が停止していますね。前回から、もうパーマはかけずにカットだけにしました。

母によると、パーマをかけない本来の髪はまっすぐらしい。ホントかなあ?昔のアルバムをめくると、たいていショートにしていてクセが多少あるみたいです。そうなら、パーマかけずに伸ばしても少しはふわっとなるかも。

まだ一向に伸びる気配はないけど、数十年ぶりに生えるであろう、何も手を加えてない母の髪はどんなのだろう?とちょっと楽しみです。

 

<ビヨウヤナギ>