薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

半裸の老婆に遭遇するかも!!

と、夫に言いました。

先日夜、お風呂の時間になり、母が自室から廊下を歩行器でヨロヨロやってきたら、なんと上半身何も身につけておらず、
「オムツ一丁」なんですよ!!

💛こんな可愛いならいいけどね、そうではない。

ビックリですよ、笑ってしまいました。
「あら、上に何も着てないよ!」と言っても母はうーんとすまし顔。

いつもなら、母は自室でパジャマ(下着の時もある)を着て洗面所にやってきます。着替えの下着は自分で準備し、歩行器の上に置いてます。

その日は暑い日でした。
さあお風呂に入ろう、と脱いだらそこは洗面所ではなかった…とか、それとも、
暑いし着るの面倒なのでそのまま来ちゃいました…なのか?
どうして?なんて追及はしてないけど、認知だあ……

同居が始まり約3ヶ月。すっかりうちの家に馴染んでますし、リラックスモードなんでしょうね。

お風呂タイムのそんな時、会社から帰ってきた夫が玄関を開け、ヤバイ姿の老婆とバッタリ遭遇でもしたら、それはそれは気まずいでしょうね。
夫には、もしそんなことになっても、素知らぬ顔で通り過ぎて、と言っておきました。

 

そんな母ですが、おトイレはまだしっかりしています。うちの家にきてから、おもらし予防の為にオムツをはくようになりました。トイレはいつも自分でちゃんとできてます。

先日ビニール袋が欲しいと言うのであげました、オムツ用の黒を。あとから聞くと、ちょっとチビッたようでした。でも、オムツを入れたはずの黒いビニール袋がどこにもありません。どこに捨てた?と聞いても、母もどこに捨てたかわからないようでした。

あちこち探すけどなくて、なんとなく歩行器の荷台のファスナーを開けてみると、そこにオムツの入った黒いビニール袋はありました。

なんでこんなところに?きっと恥ずかしくて、思わず隠したんだろうな。
小さな子どもみたいですよ、謎行動ですね。