薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

採れたてのキュウリでピクルスを作りました

雨が降ったり晴れたりの時期ですね。我が家の小さな畑には、少しずつ野菜が採れています。

これはキュウリ。黄色の花が咲き、花の下の方が段々と伸び実になります。まだ小さいですが、あと一週間以内には収穫できそうです。 

こんなおチビなキュウリを見かけたら、採れるのはいつかなと毎日楽しみになります。ここから先がぐんぐんと大きくなるので、水やりを怠らず、収穫のタイミングを逃さないよう気をつけます。

毎年葉の陰に隠れてしまい、いつの間にか巨大化してるのがあります。実も大きければいいわけでもありません。種も太くあまり美味しくありませんし。大きくなる前、ちょっと早めの収穫を心がけています。


この日は2本収穫しました。とれたてのツヤツヤです。

早速ザクザク切り、夏恒例の簡単ピクルスを作りました。

材料は、水・お酢・砂糖・塩・ブラックペッパーのホール。
配合はお好みで。私はお酢弱めがいいので、水100ccに砂糖・お酢(テキトー)をあわせました。ブラックペッパーのホールは入れると辛みがでます。

あわせて注ぐだけ。大好きな新玉ネギも入れました。

一晩漬けてもう食べごろかな。
さっぱりして美味しいですよ。朝ご飯にポリポリと沢山たべました。

しその葉やミョウガを上にのせてもいいですね。