薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

暑い夏が苦手です。夏バテしないように気をつけたい。

暑さが最盛期です。もともと暑い夏は苦手ですから、体調管理は本当に気をつけています。

今から10年ほど前くらいだったと思います。猛暑の年がありました。食欲がなくなり、体がだるくやる気もおきず、気が付くと体重が5キロほど落ちてました。ゲッソリとなったようで、「痩せましたね、大丈夫ですか?」と周囲からかなり心配されました。

その頃の仕事は夜勤パートで、昼夜の逆転生活でした。朝の6時に帰宅し、8時から寝るのだけど、暑さで睡眠は十分に取れませんでした。

病院で診察を受けると、夏バテと言われ「補中益気湯」という漢方薬が出されました。夏の間に改善はされませんでしたが、気温の低下とともに、体調も良くなっていきました。ネットで体力回復の対策を探し「粉ミルク」を飲んでた時期もあります。5キロ落ちた体重も少しずつ元に戻りました。

その経験以来、夏の体調管理は一層気をつけるようになりました。

気をつけるのは食事です。

肉、魚、野菜など何でもバランスよく食べるようにします。毎食がランチみたいな感じです。冷麺やソーメンなど一品料理の時は、残り物のおかずなども一緒に食べるようにしています。

 

昨日は、「明治チョコレート効果75%」を「なんて甘くて美味しいんだろう!」と思いました。一年中このチョコを食べますが、真夏でなければ甘いなんて思わないですね。

季節により味覚が変わるなんて、人間て面白いなと思います。ゴーヤだって、あの苦みは苦手ですが、真夏なら平気で食べれます。ゴーヤサラダやチャンプルはこの時期いいですよね。

色んなものをしっかり食べて、どうにかこの夏を無事に乗り越えたいです。

薬局で、チョコの大袋が安売りしていたので買いました。658円。

横の棚にあったのですけど、前から気になっていたオートミールを買ってみた。
食べ方がいまいちわからない・・・