薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

8月がくるたびに、感じることは同じです

暦が7月から8月になったというだけで、私の心持ちの何かが瞬時に切り替わります。猛暑、原爆、お盆、帰省、終戦記念日と「辛い、切ない、大変、面倒・・・」が一気に押し寄せるのがこの8月。

子どもの頃は、夏休みの楽しいと戦争の怖いがごちゃまぜでした。結婚してからは、自身の実家は愉快に過ごせたけど、兄弟の多い夫の実家への帰省などは、なかなかハードなものでした。

もっとも、夫の両親は既に他界しているので、大変だったお盆は過去のこと。でも、8月がくるたびに、戦争の悲惨さもあいまって、じんわりとやるせない気持ちになります。

 

さて、今日は以前から気になっていた商品を探しに、仏壇店に行きました。お線香です。煙も匂いも苦手なので、出来るだけ無臭のものを探していました。購入したのがこちら、

煙と香りがほとんどない備長炭のお線香 カメヤマさんの商品です。火をつける時に少し燃やした匂いがする程度で、その後は室内に匂いがそれほど残りません。

ただし、お線香に火がつきにくいので、お店の方から「手の震えるお年寄りは気をつけて下さい」と言われました。「火がつかない」と苦情を言われることがあるようです。
私は・・・大丈夫でした。

価格は、1210円(税込)

 

そして、ニトリに行き、こちらをもうひとつ購入。2階のおトイレ用です。

先週のブログでおトイレのブラシを紹介しました。使ってみて良かったので、2階のトイレ用にもうひとつ買いました。これで、トイレブラシとバイバイできます。明日がゴミ出しの日なので、今からトイレブラシを撤去します!

価格は、407円(税込)

 

トイレの話はこの記事です。

kusuriyubino.hatenablog.com